検索
  • kmdancearts.ichigaya

桜 四ツ谷 - 市ヶ谷

 こんにちは。  ここ市ケ谷は昨日の夜の冷え込みから一転! 春を心地よく感じる暖かい日和でした。  午後には必要な所要の為、電車に乗って外出してきました。 暖かい陽気に助けられて爽快に帰路に向かっているとき、 そうだっ! 少しでも電車の中に密閉されているよりは、屋外を歩いたほうが良いか!と閃きました。 そうです。いつも閃きで生きております。 (そういうのは閃きとは言わない! ただの思い付きでしょ! 計画性がないだけじゃん! と叱られ続けておりますが・・・) 自分の中では閃きにしておこう lol。 そうそう、どうせならもっと世の為・人の為になる事を閃いたらよいのですが・・・ まあ、とにかく一駅前の四ツ谷駅で下車してスタジオに戻る事にしました。 四ツ谷駅を降りて市ヶ谷駅に向かう為に、外堀通りに出ると直ぐに桜と外濠公園と書いてある石碑がお出迎えしてくれます。


あれっ! 先日、飯田橋から市ヶ谷に一駅歩いた時も、外濠公園を歩いた筈! んーーーー? ということは四ツ谷から永田町方面にも続いているのか? 気になるところですが、そちら側へ歩いていくのは不急にてこのまま市ヶ谷方面に歩いて帰ることにしました。 緩やかな坂を下っていく途中にも桜が綺麗に咲きわたり心が癒される感じでした。


やはり、現在の世情により人や車の往来は少ない! そんな中歩き続けていると、また石碑が目に入ります。


この坂の名前とその由来などが書かれています。 「~~~東京電車鉄道の外濠線往復す。」と書いてあります。 東京電車鉄道? → 現在のJRだよね。 外濠線? → 現在の中央線?それとも総武線? この土地の歴史を感じる一瞬でした。 まあ普通に考えて、この外濠が造作されたのも江戸時代?(正しくは知りません) この桜はいつからここで生息しているのかな? この土地で起きた様々な事変をどのように見守ってきてくれてたのかなぁー?


毎年綺麗に咲き続けていてくれてありがとう! いまの僕達の平和と健康も見守ってね!

桜の木と会話しつつさらに帰路を進めると、市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮があります。


こちらでも、皆様の健康、安心して日常を過ごせる日を早く取り戻せるように、そしてまたパーティーを開催できて、皆様と一緒に楽しく思いっきりダンスが踊れる日を取り戻せますようにお祈りして帰ってきました。



Hang in there! By Cookie #桜 #四ツ谷 #市ヶ谷 #飯田橋 #外濠 #外堀 #ダンス #スタジオ

72回の閲覧

日本、〒102-0076 東京都千代田区五番町5-18 B1

©2019 by KM Dance Arts. Proudly created with Wix.com