検索
  • kmdancearts.ichigaya

酉の市 2021

更新日:11月11日

 11月8日 昨年に続いて、新宿花園神社 酉の市へ行きました~

今年は一の酉の前夜祭です。 因みに昨年行った日は二の酉の前夜祭でした。


 先ずは昨年同様に鳥居をくぐり抜けたところで検温・手指の消毒を済ませます。

(もう一年以上検温・手指の消毒をして居るのだなぁ~、と改めて感じた瞬間でした。)


 境内に入ると約900灯もの奉納提灯が荘厳な雰囲気で私たちを迎え入れてくれます。


 今年は、スタジオに飾っていた熊手を一年間の感謝を込めて返納してお参りをします。


 参拝の列は、昨年よりは間隔が狭く人出が増えているような気がしました。

熊手商の出店のみで露天商の出店がなかった昨年と変わって、今年は露天商の出店があったことも賑わいがあったことも一層人出が増えていると感じさせます。 

但し、境内内は食べ歩き禁止ということもあり、屋台の数も一昨年より以前に比べれば少ないようで、まだまだ完全に盛況を取り戻すまでではないようです。



 昨年は熊手商のお店を一通り散策して選択したのですが、今年はお店は決めてあるのでスムーズにまた一年お世話になる熊手を選んで、みなで「いょ~っ!」「それ、それ、それ!」 威勢のよい掛け声でこれから一年の招福、安全、健康、繁栄を祈願してきました~

 熊手を置く方位もしっかり確認して帰ってきました。





 また一年たくさんの方にスタジオに来ていただいて笑顔で幸せな時を過ごせるようにスタッフみんなでがんばりま~す。


 応援よろしくおねがいしま~す。


  By Cookie





 

 

34回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示